リフルコラボ第二弾!!


かわいい服と女の子

かわいい女の子にかわいいお洋服を着せたい。そうは思いませんか?
こんにちは。劇団主宰の吉岡です。
かわいい女の子にはかわいい服を着せたいと思うのが、男女問わず人間の性ではないでしょうか?少なくとも私は着せたいと思います。そして数多のアイドルがひしめく芸能界を見ていると、どうもそう思っているのは私だけではないと思うのです。
そこで着せてみました。かわいい服を。かわいい女子役者たちに。
そして撮影会をしました。写真に収めました。
そんな写真を一挙大公開。スナップファッションショーです。

スナップファッションショー

はて、なぜスナップファッションショー・・?とお思いのそこのあなた。お答えしましょう。なぜなら・・・(もちろんかわいいからでもあるのですが、)

劇団すきま工房旗揚げ公演「ノドからテでも」に出てくる役の一人「八方美人」がモデルさんだからです。

はい、大事なことなので2回言います。

「八方美人」はモデルさんです。

突然のネタバレ!!
ということで、八方美人がモデル(3回目)という設定があるからせっかくならそれっぽいことやろうよというアイディアが発端で、スナップファッションショーにまで膨らんだのです。決して主宰の趣味だけで動いているわけではありません。決して。
お洋服は先日フライヤー交換をさせていただいた下北沢にあるフリル服のお店「リフル」さんで調達することに。劇団やアイドルとのコラボを頻繁にされているお店ですので、こういったイベントには大変積極的に協力していただけます。


さらにTheaterMercuryOGであり主宰・吉岡七海の旧友である仙丸寛子さんが主宰を務める「十三月の劇団」さんとのコラボもかない、次回公演「みみみわだつみ」に出演される原田美緒さんが「十三月の劇団」さんから参加してくださいました。

ご協力いただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
それではスナップファッションショー、はじまりはじまり。

お洋服選び

今回ファッションショーに出演するのは鈴木佳奈さん、桂木すいさん、志水慧美さん、原田美緒さんの4人。鈴木さん、桂木さん、志水さんはみなさんご存知「ノドからテでも」に出演する女子役者たち、原田美緒さんは十三月の劇団より参加してくださったスペシャルゲストです。
まずは彼女たちと「フリル服のリフル」に行ってお洋服探し。普段は着ないフリルいっぱいの服に驚きながらも嬉しそうに服を選んでいました。


ここでリフルさんのお店紹介。


店内には所狭しとかわいい服が並べられています。お人形さんもいます。


この洋服たち、外から仕入れているものもあるそうですが、中にはリフルさんと直接契約されている針子さんが型紙からすべてデザインされた服もあるとか。現役の舞台女優さんが仕事の傍ら副業として納品されているというのもよくあるそうです。
お店の名前「リフル」はトランプの混ぜ方である「リフルシャッフル」が由来で、トランプを組み合わせるような手軽さで自由なコーディネートができるお洋服を目指していて、そのために値段も10000円以下に抑えているとのことでした。素敵なこだわりですね。

撮影!

お洋服がそろったら撮影です。
リフルさんのお洋服の持つ雰囲気に合うよう東京大学駒場キャンパスの時計台を中心にロケ地をめぐります。


カメラマンは劇団綺畸OGで私の先輩である三島さんにお願いしました。

そして気になるお写真がこちら・・・



まずは今回の主役「わたし」役の鈴木佳奈さん。
ミステリアスな雰囲気で吸い込まれそうです・・。
着用:「グラマラスビーズのソフトフリルトップス ブルー」/「クロスチェーン付きゴシックスカート ブラック」


鈴木さんはお着替えをして、「あのこ」役の桂木すいさんとペアルック。仲のいい姉妹のようでとってもほほえましいです。
着用:鈴木「ゴブランジャンパースカート 本棚柄」/「綿レースとハートのセパレート姫袖フリルブラウス 黒」、桂木「ゴブランジャンパースカート キャットチェア柄」/「綿レースとハートのセパレート姫袖フリルブラウス 白」



桂木さんのソロショット。三つ編みがかわいい!




桂木さんもお着替えをして今度はセーラー服風のワンピースに。光の感じも相まってどこか儚げな一枚です。
着用:「チェックセーラー襟ワンピースコート」




そして、ついに今回の企画の発端である八方美人役の志水慧美さん!蝶々の刺繍と胸元のリボンがかわいいですね。
着用:「薔薇と蝶々ストライプワンピース」




さらに着物風のミニワンピも着用!「普段こういうの着ないので・・汗」と言いつつもノリノリの様子です。
着用:「浴衣風和柄振袖フリル帯リボン付き 黒」




そしてスペシャルゲストの原田美緒さん。ウサギ柄のスカートにうさ耳パーカーとかわいいを詰めこんだお洋服で撮影です!
着用:「うさみみとハートレースのフリルブラウス袖リボン付き ピンク」/「幸せを運ぶ子ウサギのフリルスカート 水色」

最後に

「かわいい女の子はかわいい服を着てこそ真の価値がある」とは私の知り合いの名言なのですが、真の価値がそこにあるかはさておき、このファッションショーが少しでも皆さんの楽しみになることができたならとても価値のあることなのではと思います。
かわいい服が好きな方はぜひ下北沢の「フリル服のリフル」へ。
また「この子達かわいいな」と思ったそこのあなたは是非とも劇場へ。

我々劇団すきま工房も協力していただきました十三月の劇団さんも、本業である劇の方でも皆さんに楽しんでいただけるようただ今精一杯稽古中でございます。かわいい役者たちの晴れの舞台に足を運んでくださりますと大変ありがたいです

出演者の今後の活動

鈴木佳奈、桂木すい、志水慧美
劇団すきま工房旗揚げ公演「ノドからテでも」2016年2月20日(土)―21日(日)
於アトリエ第七秘密基地

原田美緒
十三月の劇団第二回公演「みみみわだつみ」2016年2月11日(木)―14日(日)
於駒場小空間


   
  このエントリーをはてなブックマークに追加


講座

どんな人にも分かりやすい!演劇についてのいろはが学べる講座の開講予告!

記事を読む

記事

チラ見せ企画「スキマのノゾキミ」でお得に情報をゲット!第1回 「チラシのチラミ」

記事を読む

Page Top
inserted by FC2 system